← 導入事例一覧ページに戻る

【株式会社TBネクストコミュニケーションズ】2020 年の設立から間もないジョイント・ベンチャーでも Beatrust で社員情報や人となりを検索。まだ知らない社員の相互理解に活用中

【株式会社TBネクストコミュニケーションズ】2020 年の設立から間もないジョイント・ベンチャーでも Beatrust で社員情報や人となりを検索。まだ知らない社員の相互理解に活用中

株式会社 TB ネクストコミュニケーションズは、2020 年、凸版印刷株式会社と株式会社ベルシステム 24 ホールディングスが両社のリソースを融合させ、企業の DX 推進を支援するべく JV(ジョイント・ベンチャー)として立ち上げた次世代 BPO サービス会社です。多様な人材が集まった新進気鋭の組織の中で、お互いの理解を深めるために Beatrust をご活用いただいている事例を、事業管理本部 FHR・購買部の藤島様にうかがいました。

新しい組織、多拠点でのコミュニケーションに課題

―まずはじめに、藤島様の現在のお仕事について教えてください。

藤島様 : ベルシステム 24 での在籍は約 20 年程となりますが、主に契約社員の採用人事を担当しておりました。昨年 10 月から TB ネクストコミュニケーションズ(以下、TBNC)に出向し、契約社員の雇用契約、派遣社員の契約請求対応などを主務として従事しています。

―これまでのベルシステム 24 でのご経験の中で、社内で抱えていた課題などはありますでしょうか。

藤島様 : 地方拠点の採用人事を担当していたことがありますが、そうした拠点はあまり規模も大きくなく、現場や間接部門含めてすぐにコミュニケーションが取れる環境でした。しかし、首都圏となると事情が大きく異なります。在籍人数の多さに加え、拠点自体が複数に分散しているため、電話ですれ違ったり、メールの確認がすぐにできない等の課題があります。地方拠点のほうが比較的会話がしやすかった印象を持っています。

― TBNC にご異動されてからの課題感はいかがでしょうか。

藤島様 : TBNC の社員数は 2021 年 3 月現在 130 名ほどですが、まだ新しい会社ということもあって、組織体系は認識していても、メンバーがどの組織に在籍しているのかが分からず、また、業務の指示系統やレポートラインについてもまだまだ掴みにくいと感じることがあります。会社の拠点数自体は一桁台にとどまるものの、例えば、同じ会社から異動したメンバー同士は所属部署を知っていても、他の会社から異動してきたメンバーがどこに常駐しているのかを認識できていないことがあります。

Beatrust の活用と成果

―まさに新しい組織やチームの文化がつくられようとしている中で、藤島様が Beatrust を使ってみようと思ったきっかけや活用して得られた成果を教えてください。

藤島様 : Beatrust が導入されてから、仕事に関わりのある特定の人を検索するときに、その方の人となりの情報を得ようと思い、Beatrust を活用するようになりました。私の部署は人事関連業務となるため、直接の担当者でないと分かりえない情報を確認する機会が非常に多い仕事です。その中でも、連絡を取りたい担当者の電話番号を調べるときには Beatrust での氏名検索が一番早いと実感しています。そうすると、同じレポートラインに所属する他の社員の情報も同時にすぐわかり、例えば連絡した相手にコンタクトがなかなかつかない場合でも、その方を起点として周りの社員に連絡をとることができます。

藤島様 : 社内にはまだ一度もお会いしたり、仕事をご一緒したことのない方も多くいらっしゃいますが、少しでも人となりを知ることができると、心構えができて仕事がしやすくなります。ベルシステム 24 にも社員検索ツールはありますが、役職や所属先情報が中心の構成になっていました。Beatrust では、顔写真などのプロフィール画像や主要な業務内容、タグなど、人によって密度はまばらではありますが、個人を掘り下げた情報が入っていて、連絡を取る必要がある際に参考になっており、人材交流にも役立つと考えています。

今後の展開と期待

―最後にBeatrust を活用した今後の展開や期待の声をお聞かせください。

藤島様 : BPO 領域では、社内におけるそれぞれの社員の経験値が多様で、社員が取得したい情報もばらばらです。例えば、現場の担当者が新しい業務を構築していく上で、「こういった経験がある人」、「こういった情報を知っている人」等の情報が共有され、知り得る機会を得て、新たな繋がりを生み出すこともあるかもしれません。これからも契約社員の方も含め、TBNC の社員は増えていきます。自分自身が組織のどこに所属していて、コンタクト頻度が高い相手がどこの部署にいるのかが分かるようにするために Beatrust の機能が拡充したり、その使い方をうまく伝播させていくことができれば、今後さらに多様な背景を持った JV ならではの人材同士の交流は増えていくと思います。

導入担当者の声 : 末宗 隆志 - デジタルイノベーション本部 DX 企画部

コロナ禍の状況下設立した会社で、社員間のコミュニケーションが進まない課題に対し、Beatrust 導入はスピーディーな打ち手になりました。社員検索サービスで「管理」ではなく「コラボレーション」に特化した点が特長で導入の決め手でした。

← 導入事例一覧ページに戻る

会社概要

株式会社TBネクストコミュニケーションズ

株式会社TBネクストコミュニケーションズ
東京都豊島区
www.tbncom.co.jp

PDFをダウンロードする