ニュース一覧に戻る

2022-04-26 18:00:00

ビートラストは、シリーズ A ラウンドで 8 億円の資金調達を実施しました。

カテゴリー: ニュースリリース

ビートラストは、シリーズ A ラウンドで 8 億円の資金調達を実施しました。

Beatrust 株式会社(ビートラスト、本社:東京都千代田区、代表取締役:原邦雄、以下 Beatrust)は、シリーズ A ラウンドとして大手国内投資家及び著名海外エンジェル投資家による 8 億円の資金調達を実施しました。

本シリーズのリード投資家は JAFCO が務め、今回の調達では新規投資家として JAFCO、グローバル・ブレイン、三菱 UFJ キャピタル、SMBC ベンチャーキャピタルの 4 社が参画いたします。また、新規エンジェル投資家として、Social Starts、The Science of Health and Happiness、Joyance、Delightful Moments といった VC ファンドの創設者であり、画像・写真の共有サービス Pinterest の初期投資家でもある William Lohse 氏が参画いたします。

既存投資家からは伊藤忠テクノロジーベンチャーズ、One Capital、サイバーエージェント・キャピタル、デライト・ベンチャーズ、PKSHA SPARX アルゴリズム 1 号、みずほキャピタルの 6 社から追加出資を受けました。

今回の資金調達の背景と目的

ビートラストは、2020 年に創業して以来、「社員個々人のスキルや経験のほか、過去の経歴なども公開・共有し、誰でも簡単に検索してコミュニケーションが取れるようにする「Beatrust People」、それらの情報を元にして企業内の人と人をマッチングするコラボレーション機能である「Beatrust Ask」を提供しています。 「社内限定のクローズドなプラットフォーム」として利用することで、社員同士のコミュニケーションやコラボレーションを活発化するソリューションとして、特に社員数の多いエンタープライズ企業からの期待をいただいており、プロダクトリリース 1 年目の 2022 年 3 月時点で利用ユーザー数が 15,000 人を超えるなど、幅広い業界でご活用いただいております。

今回、ビートラストは新規株主からの支援を受けて、タレントコラボレーション・プラットフォーム「Beatrust」の開発・販売体制をより強化し、ミッションの実現に向けたサービスの機能開発を促進します。 また、特にエンタープライズ企業に対応したインフラ・セキュリティの整備や人員採用を加速し、海外市場の調査や研究開発、組織基盤強化に取り組んで参ります。

ビートラストの導入企業一部抜粋(順不同)

  • AGC 株式会社
  • ライオン株式会社
  • 住友商事株式会社
  • コニカミノルタ株式会社
  • KDDI 株式会社
  • 株式会社 TB ネクストコミュニケーションズ

そのほか、国内総合証券会社、不動産デベロッパー、大手自動車メーカー、大手通信機器メーカー、大手広告代理店など、数多くの導入・トライアル実績を積み重ねています。

ビートラストの導入事例を読む

創業以来のユーザー数の推移

2020 年 3 月以来のユーザー数の推移

投資家からのコメント

ジャフコ グループ株式会社 パートナー 藤井 淳史氏

組織内の「コミュニケーション危機」は深刻です。中途採用の増加、働き方改革や価値観の変化、コロナ禍等の中で「目的のある時にだけ話す」状態に陥りがちです。Beatrust のサービスは、役職員間のコミュニケーション/コラボレーションを活性化する機能が作り込まれており、「個」に帰属している知識/経験をスムーズに共有してくれます。Beatrust の成長が、顧客先の組織内で生まれる価値創造を促進してくれるものと期待しています。

グローバル・ブレイン株式会社 代表取締役社長 百合本安彦氏  Director 松尾侑紀氏

アフターコロナにおいて企業がハイブリッドワークを推進する中、組織内での新しいコミュニケーションやナレッジシェアを含めた協業は、これまで以上に課題として取り組まれていくと思います。Beatrust はこの新しい働き方の中心になり得る存在と考え、今回出資を決定いたしました。今後日本だけではなく、グローバルに企業のコミュニケーションをアップデートしていくプラットフォームへと成長していくことを期待しています。

三菱 UFJ キャピタル株式会社 投資第二部 次長 今村亮氏

従業員ひとりひとりのスキルやキャリア、個性を可視化し、自律的協業を促すことで、よりイノベーティブな組織を作っていくというコンセプトに強く共感し、投資させていただきました。Beatrust のプラットフォームが大企業の新たなスタンダードとなっていくことを期待するとともに、MUFG のネットワークを活用し、全力で支援して参ります。

SMBC ベンチャーキャピタル 松下 克俊氏

昨今の大企業は、「競争力の低下」、「働き方改革」、「人手不足」等数多くの課題を抱えている。その課題を社内コミュニケーションの視点から、様々な仕組み/機能を実装させたプロダクトで解決する Beatrust 社の手法に強く共感しました。加えて原代表はじめ事業経験豊かな経営陣に当社成長ポテンシャルを感じ今般出資するに至りました。弊社も当社一員として、全力で支援していきたいと思います。

サイバーエージェント・キャピタル 代表取締役社長 近藤 裕文氏

2020 年夏の初回の調達ラウンドに続き、追加出資をさせて頂きました。この間第一弾に "Beatrust People" を、 次に企業内の人と人をマッチングする "Beatrust Ask" を着実に開発、ローンチされ、 既に大企業を中心に数十社の導入が進んでいます。これは代表原さん、共同ファウンダー久米さん率いるマネジメント力とユーザー目線に寄り添って構築された "Team Beatrust" の開発力の結果であり、 今後も日本に留まらずグローバル市場において DX の中心的存在となることを期待しています。

プロダクトの利用や導入をご検討いただいている企業・団体の皆さま

ビートラストのプロダクト機能やサービスについてのお問い合わせについては、以下の資料請求フォーム、または、デモ・トライアルのご依頼フォームにご入力ください。

弊社担当者より折り返しご連絡を差し上げます。

資料請求はこちら

デモ・トライアルはこちら

ビートラストのチームや採用情報にご関心を寄せていただいている皆さま

ビートラストでは、現在積極的にビジネス関連職・開発職の採用を実施しております。 もし私たちのビジョンやミッションに共感をしていただき、求人職種にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。 まずはカジュアルにお話をさせていただき、弊社のご紹介と、希望職種や働き方などについてご質問をしていただくための時間を設定させていただきます。

ビートラストの採用情報資料「Recruit Info Book」はこちら

募集職種や待遇などの採用情報

ビートラストのオフィシャルメディア

Beatrust on note

社員のバックグラウンドや働き方に関する記事をアップデートしています。

Beatrust techBlog

ビートラストの開発者による取り組みと技術に込めた想いを掲載している開発者ブログです。

メディアでの記事・プレスリリースなど

日本経済新聞社の記事「ソフト利用者の倍増めざす ビートラストが8億円調達」

※ 一部の記事の閲覧には、当該メディアやサービスへの利用登録が必要です。